クウソウレストラン〜Kusuo〜

統合失調症経験者の雑日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

統合失調症経験者〜エピソード:退院

春弁当 restaurant.hatenadiary.jp とても大変な入院生活だったのですが、いろんな方たちに助けていただきました。 強い薬を使用していることを、嘆いていた看護師さん。 私の退院を喜んでくれた人。 私と同じく、医療の方針に疑問を持ってくれた人。 … 本当…

統合失調症経験者のお勧め〜対処③

restaurant.hatenadiary.jp お勧め〜対処②で、退院し別の病院へ行こうと決意したところで終わっていたので、その続きを。 今では『セカンドオピニオン』などと言われる言葉がよく聞かれます。 そこの病院の診察室の前にも、「他の病院の診察を受けたい方は、…

統合失調症経験者〜幻覚 おもしろエピソード③

お勧め対処の続きの前に、またまた おもしろエピソードを一つ。思い出しながらはさみたいと思います。 私の幻覚の中には、ある人物がよく登場していました。 私はその人に会っても記憶がなくなってしまいます。 なので、いつ会っても初対面。その人との関わ…

統合失調症経験者のお勧め〜対処②

統合失調症経験者お勧め〜対処①でも少しだけ記しましたが、私にとって、精神科での入院生活は、とても大変なものでした。 restaurant.hatenadiary.jp それでも、結果としてよかったと言えるのは、幻覚によりパニックになっていた状態を、落ち着かせることが…

統合失調症経験者〜幻覚 おもしろエピソード②

毎回、楽しい幻覚ばかりではなかったのすが…。 またまた、おもしろエピソード。 (大変な症状のときの、私が行った対処法も、いずれ載せたいと 思います。) ある劇場に勤務していた頃の映像。 ※ちなみに私は転職回数半端ないです。昔は思い悩んでましたが、職…

統合失調症経験者〜幻覚症状 おもしろエピソード

「ああ、そういえばそんなこともあった!」 私の場合、そんな形で映像が見えてくることがありました。 高校を卒業後、すぐに東京都内のホテルに就職。 親元を離れて都会生活がしたかった、バリバリの田舎者でした。 黒服のホテルマンが、さっそうと歩く姿は…

統合失調症経験者のお勧め 〜 対処①

診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界 (新潮文庫) 作者:大平 健 発売日: 2004/08/01 メディア: 文庫 家族が統合失調症になった。 周りはとても心配です。 私の母も「どうなってしまうのだろう」と慌てていました。 それほどまで幻覚がひどく、振り回されてい…

錬金術

我が家の錬金術。 今年収穫した大豆で納豆! もちろん、無農薬 納豆が数倍に増えました。 無農薬大豆で納豆 あと、ピンタレストで画像を見て美味しそうだったので作ってみました。 卵一個分の卵白で結構なボリューム。 バターと、手作りの豆乳ヨーグルトホイ…

思い出

ー幻覚を体験しました。ー ずいぶんいろんな方たちにご登場いただきました。 危険を顧みず人を助けようとする人、経験と叡智を携えている人、欲に振り回される人、かっこいい生き方の人。まぬけ、頭隠して尻隠さず、面白い人、どーしても勝ちたい人、力にす…

松の内

1月7日まで松の内でした。(地域によって違いはあるようです。) 門松らしきものを下げました。 大切にしたい、にっぽんの暮らし。 作者:さとうひろみ 発売日: 2013/11/25 メディア: 単行本 門松は年神様の依代となる神籬(ひもろぎ)なのだそうで、松の木が最も…

メニュー

今日は『ものすごい寒気』がやってくるということだったので、覚悟していたが、午前中は日がさしていて、ちょっと儲けた気分です。 午前のパートを終え、家に着くなり、すぐに豆乳作りに入る。 最近、動いてないのに食べてしまい、胃が張って苦しい!(食べる…