クウソウレストラン〜Kusuo〜

統合失調症経験者の雑日記

錬金術

我が家の錬金術

今年収穫した大豆で納豆!

もちろん、無農薬🌟

納豆が数倍に増えました。 

無農薬大豆で納豆

 

 

あと、ピンタレストで画像を見て美味しそうだったので作ってみました。

卵一個分の卵白で結構なボリューム。

バターと、手作りの豆乳ヨーグルトホイップしたクリーム。

ブルーベリー&ワイルドストロベリーはうちで採れたもの。

卵も、平飼い、non-gmo、ポストハーベストフリー。

 

オーガニックなどは高価と思われがちだけど、工夫して無駄なく使いこなせばかえって節約できると実感する今日この頃です。

 

*******

 

「GAPS  腸と心の症候群」

 

 

 

私が食の魅力に取り憑かれたきっかけは、アグリビジネスの裏事情なのですが、その延長線上にこの本との出会いがありました。

腸内環境と発達障害自閉症、または精神疾患、などとの関わりが、実に科学的 、理論的に解説されています。

注意:しかし私はこのプログラムを実践していません。なぜなら、日本人の腸内環境や食生活には合わないとききましたし、実際にそう思ったためです。

それでも、今日の市場のあり方や食に対する考え方、昔ながらの知恵を取り入れる方法など、とても参考になりました。

サプリメントの選び方についても、なるほどと納得させられます。

また、現代の私たちが置かれている環境がいかに自然とかけ離れている状態であるのか、自然とかけ離れた食生活であるのかに気付かされます。

文中に「母なる自然」という言葉が出てきます。

私は著者のこの感性に強く惹かれました。

理論的に紐解いているにもかかわらず、素敵な視点を携えているように思うのです。

 

レシピ集にもときめいてしまって⭐️

でも胃がもたれました🤣

 

www.amazon.co.jp